2011年を捨てる(大掃除の記録)その10

今日の掃除
・水槽、水槽周辺の掃除
・座布団ほこり払い



金魚の水槽。コケの量が尋常ではない。壁面だけでなく、砂利の上にも粒状・粉状のコケ。掃除の前に、金魚をバケツに移そうと小さい網で追うと、砂利に積もったコケが舞い、金魚の背中に乗る。ここまで放置したこと、反省するしかない。飼い始めた当初は、自分の居住スペースはさておき、水槽はきれいにしていたんだが。いつのまにか、どっちも放置するようになってしまった。


座布団4枚、部屋の隅にあり、人を乗せることなし。日々ほこりだけが積もる。叩いても叩いても、ほこりは途切れない。
一人暮らしでそのままにしていてもスペースを取るだけなので、大きなビニル袋に入れて、押入れにしまうことにした。整理整頓という観点からは良いことだが、座布団を使うことはないという判断(部屋に人を入れることはないという見切り)をしているわけでもあるので、手放しでは喜べないか。